1. HOME
  2. よくある質問
  3. 一般

FAQ

よくある質問

一般

FAQ

一般に関するよくある質問

奨学金について、沖縄からハワイへの旅費は支給されますか?

APLP・スカラー共に旅費は自己負担となります。
支給されるのは、滞在費(一部)、学費、寮費、書籍代及び健康保険費等の必要経費になります。

奨学生の枠は何名ですか?

若干名で、年度や応募状況にもよります。

今年度の説明会に参加するチャンスがなかったんですけど、どうしたらいいですか?

今年度の説明会に参加できなかった、また来年度挑戦する予定の方々の為に、
説明会での動画や、実際に使用したPDF(学位プログラムAPLP)をご用意しておりますので、是非ご覧ください。
※こちらの資料は2021年度の募集要項等に合わせて作成されています。
年度により内容が変更される可能性もある為、2022年以降から挑戦される方は、参考程度にご覧ください。

沖縄県在住証明書とは、住民票で宜しいのでしょうか?また英文での証明書が必要ですか?

住民票でも大丈夫ですが、全ての書類は必ず英訳されているものをご用意いただく必要がございます。
近年、市役所等の発行機関において英語の証明書を発行できる場合もありますが、それができない場合は、翻訳証明書を発行できる翻訳会社にご依頼ください。

他の奨学金との併用も可能でしょうか?

はい、可能でございます。資金証明書にその他の奨学金記載もお願いします。

EWCのFAQのページはありますか?

EWCの方でもFAQのページを設けています。
APLP こちらからご確認ください。
スカラー こちらからご確認ください。

寮はルームシェアでしょうか?

奨学生は一人一部屋です。

学位プログラムとAPLPは毎年募集していますか?

新型感染症等の影響によりAPLPの公募が中止、または延期となった年度もあります。
このようにプログラムの中止や内容が変更されることもありますので、ご希望応募年度に改めてご確認くださいませ。

TOEFLの「MyBest scores」は応募で使えますか?

TOEFLの「MyBest scores」は利用可能です。

その他、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。